
宮古島で働くことになりました

宮古島で2014年4月から働くことになったので、宮古島についてまとめて書いてみようと思います。個人的な備忘録です

職場で、桜が咲いてました。

 

f:id:jobmiyakojima:20160216135522j:plain

 

 

しばらく寒い日が続くみたいなので、次に暖かくなるときにもっと咲き始めるのかな!?

宮古島でjimdo

最近、気になっていることは、

 

宮古島でJimdoの講習会が何度か開催されていることです。

しかも、宮古島BBcomに載っているという。

 

宮古島BBcomは月間で発行されている宮古島のフリーペーパー

地元の人からは、かなり人気です。後日、紹介します。

 

若い人をターゲットにするなら新聞より効果ありそう(笑)

 

こんな感じです。

↓↓↓

http://www.miyakojima-bb.com/?p=33971

 

参加したいんですが、この日は仕事で予定が入っていて参加できないのがザンネン

 

 

高校時代にJimdoがあればいじり倒していただろうなぁ。

 

JimdoでWebサイトを作れるけど、今は何を発信したらいいんだろう!?

 

写真でも載せてみるか!!

 

高校時代にこのようなセミナーがなかったから、

簡単に参加できるセミナーがあってうらやましいです。

しかも無料って最高じゃないですか!!

 

宮古島からの情報発信できる小中高生・一般の方が増えたらいいですね。

今年は暖冬!?

今日も半そでで過ごせる暖かい一日です。

 

風が強いので、窓を開けるといろいろと飛んでいきそうなぐらいです。

 

1月は、ほとんどあめだったので、久しぶりに晴れた日には、海を見に行きたいです。

 

今日ぐらいの気温なら、泳げるんじゃないかな(笑)

暑くて泳いでいる人もいそうですね。

 

 

今の室内の温度が、

 

 

 

 

 

27.4℃

 

 

夏ですか!!

久しぶりの投稿

昨年は、かなり放置してましたが、今年はこまめに更新出来たらと考えてます。

 
 
年始から天気がすぐれない日々が続いていますね。昨日、久しぶりに太陽を見た気がします。
 
 
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

旧16日

一昨日になってしまいましたが、旧歴の1月16日でした。

 
宮古島では、盛大にやってましたよ。何をやってたのかっていうと、御墓参りです。旧16日は、あの世の正月!?らしいく、ご先祖様と一緒にご飯するみたいな感じで、お墓の前でオードブル食べたりするみたい
 
 
 
 
閉まる店舗もあったり、学校や仕事も午前中ってところが結構あった
 
 
 
昔からの文化が残っていることは、すごいと思うので、これからも残して欲しい

伊良部大橋

ついに開通しました。

伊良部大橋‼️まだ渡ってないけど、天気がいいと稀にカメが泳いでいるのも見えるそうです。

そろそろ渋滞もなくなりそうなので、渡ってみるかな!?


海は綺麗でしたよ

f:id:jobmiyakojima:20150215145043j:plain

一度フェリーで渡ってドライブしたことあるので

f:id:jobmiyakojima:20150215145116j:plain

高校生アプリ

仕事でバタバタしてなかなか書けていませんでしたが、気になる出来事が幾つかあったので紹介します。

 
 
地元の高校生が宮古島方言辞書アプリを作成しました。アンドロイド版のみ!!
まだ、語彙数は少ないですがイラストや4コマ漫画で表現してるとのことです。
 
 
私はiPhoneなのでまた確認出来てませんが(笑)
 
地元の新聞などにも掲載されてました
 
頑張れ高校生‼️