宮古島で働くことになりました

宮古島で2014年4月から働くことになったので、宮古島についてまとめて書いてみようと思います。個人的な備忘録です

宮古島で働くことになりました。

4月から宮古島で働くことになりました。

 

以下、宮古島市のホームページより抜粋

*******************************

宮古島沖縄本島から南西に約300km、東京から約2000km、北緯24~25度、東経125~126度に位置し、大小6つの島(宮古島池間島来間島伊良部島下地島、大神島)で構成されています。

宮古島市の総面積は204平方km、人口約55,000人で、人口の大部分は平良地区に集中しています。

島全体がおおむね平坦で、低い台地状を呈し、山岳部は少なく、大きな河川もなく、生活用水等のほとんどを地下水に頼っています。その現状と合わせ、宮古島では地下水を守ることと環境作りのため、「エコアイランド宮古島」を宣言しています。

また、毎年国際的規模のイベントである全日本トライアスロン宮古島大会、プロ野球のキャンプ、各種スポーツ団体の合宿等が行われ、島全体が「スポーツアイランド宮古島」としても活気づいています。

 

宮古島は、高温多湿な亜熱帯海洋性気候に属しています。四季を通しても暖かい気候であり、年平均気温は摂氏23度、年平均湿度は約80%です

************************************

いまは、宮古島への引っ越し準備でバタバタしてます。でも、宮古島で働いている間はできるだけ宮古島について更新できるように頑張ってみたいと思います。

 

宮古島に行くまでは、市役所のホームページなどから情報を集めて更新したいと思ってます。これは、盗作になるのかな!?

 

それにしても思っていたより、平均気温低いな。もっと暑い気がしたけど…