宮古島で働くことになりました

宮古島で2014年4月から働くことになったので、宮古島についてまとめて書いてみようと思います。個人的な備忘録です

新学期が始まりましたね

宮古島も小学校の入学式が金曜日に行われました。


まぁ、小学校の入学式がある日は渋滞が発生するわけですよ。

入学祝いが各所で行われるからです。


そうすると、色んなところで駐車場が足りず、路駐が増えたりします。これも渋滞の原因。


宮古島は、家族や親戚だけでなく、職場関係者、お世話になった方、両親の同級生なども参加します。


参加する方は、1日に数件回るのは当たり前です。お祝いを預けて絞って参加する方もいますが…

だから、必然的に車の交通量も増えます。

そして、どこの家でも、かめかめ攻撃&飲め飲め攻撃(オトーリも始まります。昔に比べれば強制はなくなったと思います)が始まります。


この日は、時間に余裕を持たないと大変です。

そして、これが夜遅くまで続くのです。タクシー移動しましたが、タクシーもなかなか捕まりませんでした?
代行もこの日はなかなか捕まりません。

高校合格発表の日や小学校の入学式は渋滞が多く発生する宮古島です。


宮古島は関わるみんなでお祝いをするいい島ですよ。



あっ、最後に渋滞って言っても信号を2回末ぐらいのことです。普段は信号を2回待つことはほとんどありません。

宮古島の渋滞は、他の地域から来ると渋滞と感じない人も多いと思います。補足でした